子育て論なんて…


子育てに悩んで子育て論について本を読みました。

子育てについて一般的な解釈や法則などを理解できたのですが、どうもうちの子は当てはまらない気がします。

子育て論って一般的なんですよね。当たり前ですけど子供が100人いれば100通りの正解があると思います。

だから、子育て論に正解があって正解がないんだろうなと考えてしまうのです。

子育ての難しさから簡単なマニュアルを求めてしまうものかもしれません。

しかし、そんなものは存在しないとも分かっています。

自分の子供と向き合って正解を作っていくのがいいのかなと改めて理解しました。

子供が過ごしやすい環境を作り、学びやすいように整えてあげるというのが重要なのかも。

親ができることは決して多くないですけど、少なくもありません。

だから、できる範囲で整えてあげるにはどうしたらいいのかを考える必要はあると思います。

考え続けて出した結論であれば、後悔は少ないような気がします。

精一杯しない方が後悔は大きいかな。

できることをしないのは怠慢だと思うから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です